マイソールクラス

ヨガ

6月から開設したマイソールクラス。
初めての人も、1年以上続けている人も、同じ空間でそれぞれのペースでヨガをしています。

「アーサナの順番をちゃんと覚えていないから心配」と思う人がいるかもしれませんが、これまでレッドクラスで継続してきた人は、ためらわずに、自信を持ってぜひ一度体験していただきたいです。参加した方々からは「自分の呼吸とアーサナに集中できるところがいい」との感想をいただいています。「レッドクラスじゃなきゃできません」という人が現れるかもしれないと思いましたが、今の所そういう声は聞こえていません。心配する必要はなかったみたいです。

マイソールクラスでは、細かいところを詳しく確認したり、質問したりすることができます。また、身体に違和感や痛みがある場合は無理せずに、その都度アプローチの仕方を相談して進めていきます。

「良いティーチャーは、良いオプションを用意することができる」という言葉を、以前ある先生から頂きました。ヨガに限らず、全ての指導者に当てはまるのではないかと思います。
基本や伝統、形式を重んじつつ、生徒さんに合わせて行くことも両立させながら進めていきます。

これまでいろんな先生方から指導をしていただきましたが、同じアーサナでも身体の使い方のアプローチ方法は結構違っていることもあります。自分には上手くできた方法が、ほかの人にとって、そうであるとは限らないのが面白いです。
何が良いかは、最終的には色々試して自分自身で見つけて行くものだと思っています。
それをみんなで共に探求していけるのが、マイソールクラスです。

自分に集中しつつ、それぞれ練習していても、仲間意識も強くなっていくような、部活みたいな雰囲気。
いろんな発見があって楽しいマイソールクラス。
ぜひ、扉を開いてみてください。