土日の新オンラインクラスがスタート

ヨガ

今週末から初めての方向けの「やってみようアシュタンガヨガ(45分)」「はじめてのアシュタンガヨガ(60分)」がスタートしました。GWに開催したクラスを体験してくださった方、いつもの生徒さん、今回はじめてお申し込みくださった方にもご参加いただきました。ありがとうございました。

「90分のクラスに参加するのは不安」というご意見を受けて新設した2クラス。オンラインだと場所を選ばないので、みなさんの声をダイレクトに行動へ移せるのはメリットだなと思っています。

実施してみると、初めての方だけでなく経験者の方にもご参加いただくことができました。「基礎的な内容を振り返る機会になっていいです」という反応をいただき嬉しいです。

ある生徒さんからは、「連休明けに仕事をしているとき、コロナ騒動以来ずっと重かった気持ちが軽くなっていることに気がつきました。朝ヨガのおかげかもしれないので、できる限り受けて確かめてみようと思います。」との感想をいただきました。朝ヨガを継続することで今までと違う感覚を味わっていただけたようです。ぜひ、続けてみたご感想をお聞かせください。ヨガがリフレッシュ&リラックスの時間になると幸いです。

今回初めてお申し込みをいただいた方の中には、以前勤めていた小学校でお世話になった保護者の方々もいらっしゃいました!!!画面上でしたがお母さん方や高校生になった教え子と久しぶりに再会でき、もう一人の教え子は「家の跡継ぎになりたい」という小学生の頃から夢を実現させたとのこと…。10年以上も前のことなのに当時の事が鮮明に蘇ってきて、ヨガが始まる前から胸がいっぱいになりました。そのまま『早朝オンライン茶話会』に突入しそうになるのを必死にこらえながらのヨガでした。

無事にいい汗をかいていただけて何よりです。連続受講してくださることになったので、毎回楽しんでいただけるよう準備を頑張りたいですし、私自身も思いっきり楽しみたいと思います。

クラスの開催が土日に集中しているので「どれを受けようか迷います」という声もいただいていますが(笑)、経験者、初心者、ヨガの種類に関わらず、色々なクラスを体験してOKです。試してみてから合うものを選んでいただきたいです。お申し込みは、開始の1時間前まで対応できます。

最近のオンラインクラスでは、ZOOMの「画面共有」を活用して、みなさんに資料を提示しながら講義的に進める時間も設けています。「画面共有」、いいみたいです。「動き方」を説明する時には、筋肉や骨などのイラストや写真を提示すると私はとても伝えやすいですし、みなさんからは「資料をみるとより理解しやすい」との好反応をいただいています。自分の動画を撮っての説明も試しながら行っています。

今までには、「バックベンド(ブリッジ)やチャクラアサナの安全な練習方法」「首を痛めない方法」「呼吸法」「バンダ」などについて取り上げて説明しました。動く時間が減らないように気をつけながら、どのクラスでも取り入れていきたいと思います。疑問・質問、いつでも受け付けています。

みなさんのヨガがより深まっていくよう、今後も工夫を続けていきますね。