【無料オンラインクラス最終日】ご参加ありがとうございました

ヨガ

無料オンラインクラス3日目も、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


先日のブログでも書きましたが、始める前までは「企画しても参加していただけるのか」「アシュタンガヨガがはじめての方に画面上でどこまで詳しく伝えられるか」「通常クラスの半分(45分)でどのくらい満足していただけるか」などをかなり考えました。

自分のことだと割と即決できるのですが、生徒さん側の気持ちを色々想像しているうちに、見通しが持てなくなると「やっぱりやめておこうか」とグズグズモードになってしまったりして。
でも、コロナのせいで、自分も生徒としてヨガを学ぶ機会が増えて毎日クラスに参加していると、先生方もたくさんのトライ&エラーを繰り返しているんですよね。その姿を目の当たりにしていると、仮に生徒さんの思いに応えられなかったとしても、そのことがわかって改善すればいいのだから、何れにしてもクラスを開いたほうがいいと。最後には思い切って、スケジュールを組みました。

やはり、何事も試してみないとわからないですね。みなさんに頂いたご感想やご意見で、聞いて初めて気づくこともたくさんありました。それから、今回でよくわかったのは、「画面上でも伝わるものはちゃんと伝わっている」ということでした。言葉の力を感じました。GWの最終日まで、2回もしくは3回連続でご参加いただいた方が多かったことや、初めての方に喜んでいただけたことも大変励みとなりました。

HPのスケジュールでお知らせしてますが、5月全てのクラスをオンラインにすることにしました。
それに伴って、開催時刻やクラス名が若干変更となっています。(基本的に、これまでと通常クラスの内容は変わりませんのでご安心ください)

今後も土日に追加クラスを開催する予定でいます。コロナが落ち着くまでは、しばらくご不便をおかけしますが、外出自粛期間もみなさんがヨガを楽しめるよう考え、工夫していきます。よろしくお願いします。

それでは、明日も良い1日でありますように。