【無料オンラインヨガ2日目】

ヨガ

昨日に引き続き、本日の無料オンラインクラスでも、みなさんが朝早くからスタンバイをしてご参加くださいました。

から来てくれている生徒さん、前からアシュタンガヨガが気になっていたという北見にお住いの方、私のインスタを見てお申し込みくださった奈良と東京にお住いの方からのご参加もありました。オンラインにすると、距離という概念が全くなくなりますね。
クラス参加費を無料にすることも、参加への敷居を低くすることに繋がったのだとしたら、試してよかったと思っています。

「アシュタンガはハードだから、敬遠していた」
「実は以前にチャレンジして挫折した」
「アクロバティックなヨガだと思っていた」
など、初めて体験する方からお話をいただきました。
学生時代の同期は「無料にすると心理的な抵抗がなくなる」との感想を寄せてくれました。
ほほう。勉強になります。

すでに来てくれている生徒さんもそうですが、HPのブログやSNSの投稿を読んで、会ったこともない私のクラスを受けようと決意してくださることを想像すると、もう感謝しかありません。

ヨガを始めなければ、オンラインをしなければ、会えなかった方々と朝ヨガで一緒に繋がっていることが不思議で刺激的でしたし、元気をいただきました。
開催してよかったと思います。

参加費を無料にすることや、生徒さん以外の方にご参加いただくことについては、実は1ヶ月ほど悩みましたが、せっかくのお休みを自宅で過ごさなければいけないこの状況なので、ヨガに興味を持った方や、必要だと感じる方が徹底的に参加しやすくする方法を選択しようと思いました。ですので、今回体験していただけて、とても嬉しいです。

あとは、今後、みなさんが通いやすい環境を作ることが必要で、スケジュールとずっとにらめっこしているのですが、なかなか課題ですね…。
自分が二人いたらいいのにと思います。
できる限り、みなさんからいただいた要望をもとに、日程を調整していきます。

クラス後にいただくフィードバックも、ありがたいです。今後の参考にさせていただいております。
オンラインでは、公民館クラスよりも細かく解説しているつもりでしたが、自分の説明の仕方の癖、もっと工夫が必要なこと、オンラインではわかりにくいこと、などを気づかせていただいています。なるほどなあ、と。

ご意見は、次回のクラスに生かしていきますね。
明日の最終日も楽しんでいきましょう。もちろん、私も楽しみます。