自分のペースで楽しむ

ヨガ

先日、生徒さんが「周りの方々より全然柔軟じゃないけれど、自分の変化に気づくことができて楽しかったです。」と話してくれた。太陽礼拝Aを5回繰り返す中で、回を重ねるごとに体の変化が感じられ、途中から周りの人の動きが気にならなくなっていったのだそう。

4回目の参加にして、集中する技を身につけ始めた彼女は、私より10歳以上年下で、とてもキュートな女性。「なんか、ちょっとだけわかってきた気がします!」と笑顔で伝えてくれた。「何がわかったの?」と聞こうとしたけれど、あまりにも嬉しそうに話してくれるので、聞きそびれてしまった。おそらく、「人と比べないで、自分のペースで楽しんで」という言葉に対する「わかってきた」なのかなと思う。

私がヨガに出会ったのは、彼女と同じくらいの歳。ヨガを継続していって、これからどう変わって行くのか楽しみ。ヨガマットから降りた後も、ヨガをしている時のように、すでに持っている良さに気づいて、自分に集中して、変化を楽しむ時間をたくさん過ごしてほしいな。少しずつ、自分のペースで。