ママのグループヨガレッスン

ヨガ

先日、赤ちゃん連れママさんのグループレッスンがあった。ありがたいことに、定期的にお申し込みをいただいており、今回で4回目。前回は、7月末だったので、ちょうど1ヶ月ぶりの開催だった。いつもママと一緒に来てくれる3人の赤ちゃんにも久しぶりに会えた。こちらが想像する以上に大きく成長していて驚いた。着ている服のサイズが前回と違っていたり、ハイハイのスピードが上がっていたり、顔つきがお兄ちゃんぽく変わっていたり。3人の愛らしい姿を見ていると、あっという間に時間が過ぎ、ヨガを伝えに来たことを忘れてしまうほど。毎回、親戚のおばちゃん状態にならない様にと臨むのだけれど、今回も釘付けになってしまった。

主役のママたちは、回数を重ねるごとにポーズや動きがスムーズにできる様になり、さらに動けそうだったので、前回よりも休息の時間を減らして、体を調整してコリをほぐしながら、同時に体力や筋力もつけていく内容に変更した。ゆったりと呼吸をしているママの隣で、赤ちゃん達は、割と自由に楽しんでいて、おもちゃで遊んだり、時々、私をジーっと見つめたりしてニコニコしていた。その姿が可愛すぎて、途中で何度も気持ちが奪われそうになりながらも、最後までよい雰囲気の中で進めることができた。赤ちゃんたちのおかげもあり、ママのリラックスした表情を見て、私の方が癒された。

すでに、 次回のお申し込みもいただき、1ヶ月後にまた会えることになった。赤ちゃん達は、そのうち立って歩いたり、ポーズを真似したりするようになるかも。次回も、楽しみだ。