アシュタンガヨガ人口増やそう計画

ヨガ

教員時代の仲間との同期会で、SHANTI YOGA KITAMIのショップカードを配ったら、「老眼で読めない!」と言いながらも、目を凝らして何とか読もうとしてくれているのを見て、笑い泣きした。

アシュタンガヨガは運動量や決まり事が多くて、敬遠されがちなヨガ。でも、老眼であってもできるし、定期的に体を動かすことで生活習慣病の予防になるから、老若男女問わずおすすめできるヨガ。「忙しくて運動している暇がない」という人ほど、何かが起こってからではなく、日頃から自分の心と体をよく見つめて調整する時間を持ってもらえるといいな。短時間でもいいから。

アシュタンガヨガは、その人にとって丁度良いバランスへと導いてくれる。他人と比べることなく、自分のできることを積み重ねていく良さを感じていただけるよう伝えていきたい。

先日、生徒さんと「北見のアシュタンガヨガ人口を増やそう計画」を立てた。とは言え、特別な行動を起こしたわけではないのだけれど、北見以外の方から「出張して教えてくれませんか?」とのお問い合わせが来るようになった。じわりじわりとかな?