湧別ママイベントMAMAPA

ヨガ

湧別でのママ応援イベント”MAMAPA”でヨガ講師を務めました。ヨガを伝え始めて間もない私にお声がけいただいた主催者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。とても貴重な経験をさせていただきました。

午前と午後1回ずつ、それぞれ30分のヨガレッスンでした。お子さんを預けて、わざわざ参加してくださった皆さん、ありがとうございました。通常は90分クラスなので、30分で癒しを感じていただくにはどうしたら良いか、内容を考える際にかなり悩みました。初めは、リラックス系のヨガが良いだろうと考えていましたが、開催が近づくにつれて、我が子が小さい時のことを思い出しながら、「家で一人でできる内容を学ぶ機会の方が有益かな」と考え直し、太陽礼拝Aにチャレンジしていただく内容に変えました。

アシュタンガヨガは、呼吸、視線、順番など決まりごとが多いので、それらは少々急ぎ足で説明し、なるべく動きを多く取り入れて、汗をかく時間を持てるようにしました。太陽礼拝を1回通して行っただけでも、ママさん達はじんわりと温かくなっていました。太陽礼拝にしてよかったです。

午後のクラスに参加された方々はヨガ経験者で、体の使い方についての質問がありました。太陽礼拝を5回通して行った後、いつの間にか「チャトゥランガダンダーサナ」に特化し、最後の5分間は「どうやったら腕立てがうまくできるか?」をひたすら試行錯誤するというマニアックな時間になりました。ママさん達から「これ、腕に効きますね」「コツを掴みました!」という声が挙がりはじめ、途中からは、北見でのヨガクラスと変わらない雰囲気になっていきました。

最後に「まさか腕立てのコツについて、お伝えすることになるとは思いませんでした」と話すと、皆さん笑っていました。ママを癒すイベントに相応しい内容であったかを考えると少々心配ですが、終始和やかな雰囲気で進めることができ、嬉しく思っております。

最後には、主催された方々、出店された方々との打ち上げにも参加させていただきました。

新しい繋がりがたくさんできました。皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。