徐行運転

日記

ひたすら歩いていると、ポツンと立っている「徐行」の標識が目に入った。

特に珍しくはないので、何気なく通り過ぎた。でも、ここは遊歩道。「おかしいよな?」と思って、もう一度振り返って標識を見た。一体、なぜこんなところに?何に対して「徐行しなさい」と言っているのかな?

車?自転車?それとも、歩いている私に?
立ち止まって、周りをよく見回してみたけれど、本当のところはよくわからなかった。そんなに先を急がず「もっとゆっくり歩いて、よく見なさい」と言われているかのよう。

早く目標を達成させたくて先を急いだり、未来のことばかりを考えて、今を楽しめなかったり、しなければならないことが重なると、機械的に「こなしていく」だけになってしまったりする。そういう癖が、自分にはある。

先のことで頭がいっぱいになっていたけれど、徐行運転して、もう少し今を味わってみようかな。