体験講座へのご参加ありがとうございました

ヨガ

道新文化センターヨガ体験講座へご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ヨガを始める前の自己紹介で、「体験講座に申し込んだ理由」と「ヨガに対する印象や思い」を話していただきました。

「体調を整えたい」「運動不足を解消したい」「ヨガをさらに深めたい」など、理由は様々。中には、アシュタンガヨガを独学で練習されていて「前から先生と会ってみたいと思っていました!」と話してくださった方がいました。私が地味にアシュタンガヨガを続けていたことを、知っていてくださる方がいたなんて…。思いがけなく嬉しい言葉に少々照れましたが、皆さんがざっくばらんに思いを話してくださり、アットホームな雰囲気に。おかげで緊張なくスタートできました。

今回の体験講座と7月からの本講座は、アシュタンガヨガではなく、ゆったりとした呼吸と動きを通して、自分の心と身体を和らげていくことを目的とした内容にしています。頑張りすぎず、辛い場合はポーズから離れても良いことをお伝えしながら進めました。

「かたい!」「届かない!」など、自分の体にダメ出ししがちですが、「今の心地よい所を見つけること」に集中できるようにガイドしていきます。いつも頑張りすぎるのではなく、自分の体を知って、優しくすることも必要。特に、運動が久しぶりだったり、ヨガをしたことがない方は、無理をせずに少しずつ整えていくことから始めていただきたいと思っています。

7月講座は、1日(月)から始まります。体験講座の後に、すぐ本講座の申し込みをしてくださった方がいらっしゃいました。とても嬉しいです。また、体験講座には参加できなかったけれど、本講座の申し込みにわざわざ文化センターまで来てくださった方もいたようです。本当にありがとうございます。

まだ、申し込んでいない方は、お時間が合えば、ぜひ。
申し込みは、こちらです。↓
北見道新文化センター7月講座

「癒しよりも、動きたいです!」という方は、ぜひ、公民館でのアシュタンガクラスへ。お待ちしております。