“shantiシャンティ”の意味

ヨガ

「SHANTI YOGA KITAMIの “SHANTI”(シャンティ)ってどういう意味ですか?」とよく質問される。「オシャンティー(=おしゃれ)」から来ていると思っている人が何人かいて、大笑いしたことがある。もしかすると、他にも勘違いしている人がいる?耳慣れない言葉なのに、今までフライヤーやHPで、意味を説明することなく来てしまったなと。

“SHANTI(シャンティ)”とは、サンスクリット語で『平和・平安・至福・穏やか・静寂』を意味する。サンスクリット語はインドで主に古代・中世時代に使われていた言葉。

ヨガクラスに通ってくださる方が、ご自分の中にある平和で穏やかな気持ちを取り戻す場所でありたいという願いを込めて名付けた。また、私にとっても必要な言葉であるから。

私がいつもいつも平和な心の持ち主であれば、もしかすると違う名前になっていたかもしれない。毎日ヨガをしていたって、落ち込んだり、投げ出したくなったりはもちろんするし、穏やかとは程遠い気持ちになることもある。

それでも、ヨガや呼吸で気持ちを整えることを覚えてから、楽しく平和でいられることが増えた。

“平和”を保っていることが難しい世の中だからこそ、ヨガをして、”平和”な気持ちを感じ、ご自分の生活に持ち帰っていただけたらいいな。

今日の生徒さんが、「無になれる幸せな瞬間があった。」とヨガ後に教えてくださった。シャンティな気持ちになっていただけたなら、とても嬉しい。