今日のヨガ練

日記

今日は、朝から肌寒く、雨が降っていた。昨日までは、夏バテしやすい犬のコロのために冷房をつけていたのに、気温が上がらないので暖房をつけた。

最近の暑さは、ヨガ練がしやすくとても良かったのだが、今日は寒くて身体はかたいし、しばらくしないとと汗をかかないので、思うように動けなかった。

ヨガマットの上にラグを敷いていたのも悪かった。今日は寒くて手がサラサラしていたので、ラグに手をついたときに滑って転倒。額を軽く打ってしまった。

少し痛がっている私を見て、コロは一目散にやってきた。一部始終を見ていたかのように、打撲したところをぺろぺろと舐めようとしたり、私の顔をじっと心配そうに見たりしていた。

コロは、人の痛みや気持ちがわかるようだ。今までにも痛そうにしていると心配そうに見つめることが何度かあったので、親バカのせいではないと思う。人間より敏感なくらいだ。

石頭だったせいか、痛みはあっという間にひいたので、練習を再開しようと思った。しかし、コロはその後も、私の脚に座ってじっと動かない。

抱きかかえてソファーに連れて行っても、また戻ってきてしまう。「怪我をするから、やめなさい。」と言っているかのよう。

「もう大丈夫」は、残念ながらまだ理解できないようだ。可愛すぎる。
コロを心配させないよう、天候に合わせた安全な練習をしよう。