「ヨガをする理由」は何ですか?

ヨガ

春の陽気の中、ヨガをすると心身の浄化が進みます。
対面クラスでもオンラインクラスでも、自主練でも、心地よい汗をかけるようになってきました。

ヨガは、筋力や体力をつけるだけでなく、浄化して整える効果も高いです。
3日坊主の私が、今でもヨガを継続する理由の上位には、いつでも必ず「心身を浄化し、クリアにするから」がランクインしています。
終わった後の爽快感や心の静けさは、他の運動では味わったことがない感覚です。
「さっきまでの『モヤモヤ』『ダルダル』はどこへ?」となります。

常にネガティブ思考が同居している私であっても、ヨガをするようになってからは、以前より悩む時間は格段に減りました。
悩みは勝手にいなくなってしまい、「実はどっちでも良いんじゃない?」という心境になったりします。

呼吸とポーズが快適で、マインドが静かで集中できた時には、終わった後に息をしているだけで幸せなときがあって、ちょっとだけ怖くなります。(ネガティブ出身なだけに。)
これが「自分という存在自体がすでに満ちていて幸せである」ということなのかなと。
ヨガを伝え始めた頃には、頭ではわかっていても心では理解できていなかったので、「一体、いつ、そんな心持ちになれるのかな」と思いましたが、ヨガを学び続けることによって、だんだんと新たな感覚が芽生えてきている気がします。

私は身体が固かったので、始めたきっかけは「柔軟性を上げたいから」でしたが、その目標がすぐに霞んでしまうほど、願ってもみなかった魅力的な恩恵がヨガでたくさん得られます。また、自分で自分をメンテナンスできるようになるので、とても効率が良いと個人的には思っています。

なるべく良い状態に整えて、周りや世界、自分を見て、穏やかに生きていきたい…、と試行錯誤を続けて14年になります。

仕事や子育てが理由で所々に休憩を挟んでの14年なので、正確に数えるともっと短く、もともと柔軟性があったわけではないので歩みは亀のようで悪戦苦闘の毎日でしたし、不器用なくせにあれもこれも完璧にやろうとして煮詰まることも多々ありましたが、振り返ってみると苦労して向き合ったことにも価値があり、どの瞬間も愛おしく大切だと思っています。

これからも1日として同じ日はなく、良いときもあれば悪いときもあると思うので、自分を整えるためにヨガを続けて行くつもりです。

 

生徒さんたちから「冬もコツコツとヨガを続けてきてよかったです」という声が、春の訪れとともに多く聞こえてきています。
定期的にヨガに取り組む生徒さん、朝練や自主練を頑張る生徒さんも増えてきました。(本当に嬉しいです!)

私がヨガを始めたきっかけや続けている理由は、先ほど書いた通りですが、生徒さんたちはどうでしょうか???
クラス開設から2年経ち、一度しっかり聴いておきたいと思ったので、対面クラスにご参加の生徒さんたちから順に「ヨガをする理由」や「ヨガで変わったこと」についてアンケートに書いていただきました。(オンラインクラスの皆さんには、まだお会いできていないので、後ほどお願いいたします♡)

たくさん書いてくださっています。強い想いが伝わってきて、読んでいるとウルウルしてきます。
ヨガを伝える道を選んでよかったです!
近々、HPのレビューにアップしたいと思っています。(現在、載せているレビューは2年前のものでして…。)

まだヨガに出逢っていない方にとっては、ヨガの良さを知るきっかけになると嬉しいですし、続けている方にとっては「そうそう!!」「そう言えばそうかも!」など、共感したり、違いを感じたりできたらいいなと思っています。

皆さんの声を生かし、これからもヨガを楽しんでいただけるように研鑽を積んでいきます。