バジルペースト作り

日記

実家の畑にあるフレッシュなバジルを大量にもらってきました。

母からのリクエストでバジルペースト作り。
こちらのレシピを参考にしました。

<バジルペーストの作り方 2人分>
バジル(洗っていないもの)50g
にんにく 5g
松の実 10g
EVオリーブオイル 100ml
パルメザンチーズ(粉末) 15g
塩 1つまみ
黒胡椒 適量

バジルを計量したら200gもあったので、上記の4倍の量で作りました。
途中から気分で自由に色々なものを足していき、出来上がりは少々(いや、かなり?)違ったものになっております。
松の実は入手しにくく、スーパーにあるものは量が少なくて高いので、くるみで代用。
本格的に作るなら松の実。でも、家で手軽にたくさんとなると、代わりになる安価な物で作ることが多いです。

今回は、くるみをローストして、チーズを多めに加えました。
混ぜたらモッタリしすぎたので、いい感じに混ざるまでオリーブオイルを投入。

私の料理はいつもこんな感じなので、2度と同じものは作れないという破目に毎回なっております。
美味しく出来上がった時は、メモをしておかなかったことを後悔しますが、次回作るときにも、そのメモを無視して作ると思うのでこれでいいのだと。

かなり男前な料理と言われますが、そうでしょうか??
みんなこんな感じではないのかな?
ヨガに来てくれている生徒さん達の中には、きっと同じような方がいらっしゃるのではないかと。笑
勝手に想像しております。仲間はいないかな?

フリーザーバックに入れて、冷凍庫へ。
母に渡す分は、食べきれるよう小分けにしました。

作った後に色々調べてみると「バジルは洗わずに使う直前まで冷やす」「ミキサーの刃でバジルが酸化するので回しすぎない」などに気を配ると、より美しい緑色のペーストができることを知りました。
料理は繊細なんだよと。

次回こそは、レシピ通りに繊細さを保ってペーストを作り、色や味を比べてみようと思います。