「一生の…」

ヨガ

「ヨガを一生の趣味にしたいです」という嬉しい言葉をいただきました。

まだまだお若いので、このまま続けたらヨガ歴60年??70年を越えてしまうかも??
その方がいくつになっても趣味として楽しめるヨガとは…と想像してみました。

どんな風に続けていきたいかを聞いたわけではありませんが、勝手に想像する限りでは、ただポーズの完成にこだわったり、エクササイズ的に取り入れたりするのでは一生はもたないし、疲れてしまうだろうなと…。目標を達成することよりも、今の自分を十分味わうことの方に意味があるのではと個人的には思います。

年齢と共に形を変ながら、その時その時の自分を受け止めて道標をつけていく。
そんな生き方とともにヨガがあったなら素敵だなと。

一人で勝手に色々と思い巡らせてしまいました。

この先もヨガを長く続けていくことを考えると、伝える側はより心と体を慈しんでサポートしなければと身が引き締まります。
そして、常日頃考えている安全なヨガをお伝えしなければとも思います。

素敵な言葉をありがとうございます。
「一生の…」と思えることって、なかなかないですよね。

私も一生続けるつもりです。
先を急ぐ必要はありませんね。気長に楽しんでいきましょう。