遅咲きの桜満開

日記

今朝、コロと散歩していたら、遊歩道に一本だけ満開になっている桜の木がありました。
もうすぐ6月になろうとしているのに、まだ咲いているんですね。

最近、お気に入りでよく使っている「植物検索アプリ」で調べてみると「里桜、八重桜」と表示され、山桜より半月近く開花が遅いと書いてありました。
だから、今が見頃なのですね。

家のすぐそばなので、毎年目に入っていたとは思うのですが、他のことに意識が向いていたせいか記憶には残っていなかったようです。
足を止めてコロとお花見をしました。

先のことばかり考えていると、近くにあるのに見逃していることってありますね。
ゆっくり歩んで、今ある景色をもっと楽しみたいと思います。