人生初の確定申告終了

日記

これさえあれば、確定申告を問題なく簡単にできました。
「弥生の会計ソフト」です。https://www.yayoi-kk.co.jp/products/shinkoku.html
いくつか試してみましたが、とても親切で使いやすかったので選びました。
好みがあると思うので…。他の会計ソフトでも大丈夫なのかなと思います。

最初は「果たして自分の力でできるのか?」と心配でしたが、Q&Aがしっかりとあるので、わからないことを調べれば何とかなりましたし、買ったものの領収書やレシートを保管して、こまめにスマホや手帳にメモを残しておいて、項目に分けてパソコンやスマホで入力すればOK。
何も難しいことはなく、全てお任せでできました。

念のため買っておいた出納帳と確定申告の攻略本は、一切使わずに終了しました。
あ、でも、フリーランスになる前に、Amazonで高評価だったこちらの本を読んでおいたのは良かったです。
https://www.amazon.co.jp/お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください-SANCTUARY-BOOKS-大河内-薫/dp/4801400604?ref_=ast_slp_dp

本の題名どおり、私は本当に何もわからなかったので、1年目はこの本を信じて全てやってみました。会計ソフトを迷わず使ったのも、この本のおかげです。知らなかったら、どうなっていたことか…。恐ろしいです。
集計だけでなく、提出書類も勝手に作ってくれて、一切手書きせず、自宅で印刷すると簡単にできちゃいます。

税務署には、なかなか行く機会がないのでドキドキしますね。ちょうど一年前に、開業届を出しに行った以来になります。
駐車場にはたくさんの警備員さんがいて、車の出入りが多かったので、手続きに時間がかかるのを覚悟していましたが、書類を確認するだけで済んだので10分もしないうちに終了。会場が分散されていて他の皆さんの様子がわからなかったのですが、直接説明を受けながら、書類に記入して提出しているようでした。

「e-Tax」というネットで確定申告ができるシステムもあり、税務署に行かなくても済ませられるので楽で良さそうだと最初は思いましたが、もし不備があったら混乱しそうなので、1回目は説明を受けながらの方が良いと思い直接行きました。
10分以内で早く終わるなら、毎年税務署に行っても大丈夫そうです。

今年は、コロナウイルスの影響で、提出期間が1ヶ月間延長になったので、書類は出来上がっていたのに、後回しにしていました。4月16日締め切りなので、あと8日。ちょっとギリギリすぎました…。

1年経験してみて少しずつわかってきたので、来年は確定申告開始日に張り切って提出したいと思います。
ただ、あと3日後には、この気持ちは綺麗さっぱりなくなっているはずですし、一年後には、せっかく覚えた手順もすっかり忘れてしまっているに違いないので、今のうちにできる限りタスクをメモしておいて、来年はもう二度と同じことを迷わずに、調べずにできるようにしておきたいと思います。

もっと楽にできる方法があったら、誰かに教えて頂きたいです。
会計が得意な人や、毎日お金を扱う仕事をしている方を尊敬します。
私は苦手なので、いち早く済ませたい。

究極の面倒くさがりです。