人生で初めてのヨガ

ヨガ

先日、「人生で初めてヨガを体験しようと思います」とのメッセージとともに、ヨガクラスへのお申し込みをしてくださった方がいます。
初ヨガに選んでいただき光栄です。

1・2月は特に、ヨガを経験したことがない方からのお申し込みが多いです。
「今年こそはチャレンジしたい」という気持ちを持っていらっしゃるのかと思います。

ヨガ未経験の方にとっては、「やさしいヨガ」が比較的スタートしやすいようです。
「アシュタンガヨガ」と「やさしいヨガ」はタイプが全然違うヨガなので、
好みがはっきりと分かれて面白いです。両方体験して直感で決める方が多いです。
初ヨガでも、「アシュタンガヨガがいい!」という方も中にはいらっしゃいます。タイミングが合えば、お試し期間に両方のクラスを体験していただくのもお勧めです。

どちらのクラスも共通しているのは、身体の硬さは関係ないということです。
ヨガは人と競わず、評価せず「自分の体と心の言い分をじっくりと聴く時間」だと私は思っています。

日頃、「できる」「できない」「良い」「悪い」で自分を評価することが多いですが、やりづらいポーズや、できないポーズにこそ、自分の身体の特徴や謎が隠されているので実は面白いのです。ヨガをすると、考え方や見方も変わりますよ。

ぜひ、気楽な気持ちで、楽しんでください。