セルフプラクティスできるヨガ

ヨガ

最近、自分一人でも家でアシュタンガヨガをする方が増えてきました。こちらから強く促してはいないので、自発的にですね。自ら動き始めたら最強です。

自分のペースで進められる人もいれば、動画を頼りにしないとできないという人もいるようです。私もセルフプラクティスなので、色々と試行錯誤しながら自分が取り組みやすい方法を探してきました。ベストな時間帯、練習量、室内環境、空腹であること、など挙げたら様々ありますし、ベストだと言われている方法をアドバイスすることはできますが、個人的には、あまり「〜ねばならない」と義務的に行うのではなく、自分の生活の中で一番取り組みやすいところから、始めてみるのがいいかなと思います。楽しくないと、結果として続けられないので。

「動画がないとできないんです」「ヨガクラスみたいにたくさんできないです…」「太陽礼拝だけです」と残念そうに話す方も、はじめは「絶対、家で一人でなんてできません。」と言っていたはずですので、まずは、この寒い季節に、マットに立ってヨガした自分を褒めてあげてくださいね。

アシュタンガヨガは、シークエンス(順番)が決まっているので、一人で自宅でもできます。習慣にしやすいヨガです。定期的に通えない人にとっても良いですが、きちんと学ばずにスタートすると、怪我をしやすいのが難点です。動画や本と同じように動き続けてしまうと慢性的な痛みとなってしまうことがあるので注意が必要です。

アシュタンガヨガを、見よう見まねで実践してきたという方から、「今までなんで痛いのか謎が解けました!!」と言われたことがあります。私もそういうことが多々あったのでよくわかります。怪我をしないようにポイントをおさえ、必要な練習を続けていけば、身体は変わっていきます。

「どうしても私はセルフプラクティスできない!」と思う方も大丈夫。
ヨガクラスでこれまで通り、コツコツと続けていきましょう。