ホームページ消失事件

日記

昨日は、家の中を断捨離してスッキリしたので、今日は、このホームページにも着手。訪れた人にわかりやすくできないものかと思って手直ししていました。そうしたら、突然画面が真っ白。何をしてもアクセスできない状態になってしまいました。こまめにバックアップをとっていたので、すぐに復元できるだろうと思っていたのだけれど、バックアップ画面すら出てこなくなって、一向に変わらず真っ白いまま。「また1から作り直しになるのか」と思ったら、言葉を失ってしまいました。

近くにいた息子が画面をのぞいて「どうしてこうなった?」と聞いてくれたのだけれど、もう半分諦めていたし、さすがに息子が対処するのは難しいだろうと思ったので、「データー何ちゃら、っていうのを直していたら、こうなったんだ」とだけ説明。最初からやり直す方法を探していたら、数分後に息子が「そのデーター何ちゃらに、不必要な文字を残したのが原因みたいだから、それを直したらいいよ。無理だったら、1万円払ったら電話でスペシャリストが解決してくれるから相談してみて」と。

お金で解決できる方法まで見つけてきてくれるとは。「データーなんちゃら」だけで、よく調べたなあ。今どきの子って、スマホを持っているから検索慣れしているんですよね。おかげでスペシャリストに頼まなくて済んだので、息子のお年玉を去年より少し多めに入れてあげようかな。

というわけで、今日は無事にブログ更新できました。戻ってよかった。
あと2日間は、もう事件を起こさないよう、落ち着いて行動します。