網走グループレッスン

ヨガ

網走でアシュタンガヨガのグループレッスンをさせていただきました。

2回目の開催になります。お声がけくださりありがとうございました。前回に参加してくださった方々が、『アシュタンガヨガガイドブック』を持参してくださいました。1回目にお渡ししてから、1ヶ月以上期間が空いてしまったのですが、持っていてくださって感激でした!

今回は、坐法系のアーサナで膝が痛くなりやすいという方がいたので、冒頭に「ヨガで痛みを作らないために」をテーマにお話させていただきました。

●無理に完成形にしようとせず、常に体からの声に耳を傾け、呼吸や感覚を味わいながら、心地よいところに調整していくこと。
●ヨガをおこなうことで内面に意識を向けること

など、前回にも話した内容と重なりますが、確認しながら進めていきました。



参加者の皆さんは、アシュタンガヨガ経験者だったので、今回は、様子をみながらハーフプライマリーまで進めました。丁寧に自分の体を観察している様子が、みなさんの呼吸音から伝わってきました。あっという間の1時間半。

「できないアーサナはあるけど、楽しいです!」と言っていただけたことが嬉しかったです。私にも、長年なかなか克服できないアーサナがあっても、亀のような歩みでも楽しんでいるので「そうですよねー。楽しんだ者勝ちですよね。」と話が盛り上がりました。

私よりも指導歴の長いヨガの先生方も参加してくださいました。終わった後に感想をいただけること、とてもありがたいです。もっと精進していきます。

寒い中、足を運んでいただき、本当にありがとうざいました!