季節の移ろい

日記

秋は、急に気温が下がって肌寒くなるし、日が短くなって物寂しい感じがするのであまり好きではなかった。けれど、ここ最近は、よく晴れた爽やかな天気が続いているので、少しずつ紅葉してきた木々越しに、青空を眺めるのが楽しい。温かい日差しを浴びながら、赤・黄・青・緑のコントラストに目を奪われる。今が最も多彩な色に包まれる時かな。秋もいいものだ。

「そよぎも香りも、全部写真に納められるカメラがあったらいいな」と妄想していたら、突然やって来たカモと目が合った。先ほど、餌を山ほどもらっていたのでご機嫌だったからか、人に慣れているからか、全く逃げる気配はない。あまりに落ち着いていて貫禄がある雰囲気だったので、邪魔しないよう静かにシャッターを切った。

これからますます美しく彩どられ、移ろいゆく野山を眺めに訪れたい。この落ち着いた面持ちのカモの姿も。