ロゴ入りハンコを頂きました

日記

私の開業祝いにと、ハンコをプレゼントしてくれたのは、3月まで同僚だった植野倫加さん。倫加さんは、3月いっぱいで教師の仕事から退き、ハンコ屋さんになりました。そして、同時期に新しい道を歩み始めた私へと、応援の気持ちを込めたハンコを作ってくれたのです。

写真にある通り、3つも!
2つは、ロゴマークだけでなく「SHANTI YOGA KITAMI」の文字入り。もう1つは、1センチのロゴ入りハンコ。出来上がるまでに、何回も彫り直してくれたみたいなのです。「差し上げられるクオリティではなかったので」と。かっこいい。

倫加さんのハンコからは、人柄とセンスがにじみ出ています。ハンコを見た瞬間、いつも人のために真摯に仕事をしていた倫加さんの姿を思い出しました。とても温かくて優しいのです。彼女の素晴らしさを、言葉ではうまく言い尽くせないので、写真をじっくりご覧ください。素敵ですよね。依頼が殺到すること間違いなしです。

1つ後悔しているのは、大雑把な依頼の仕方をして大変な思いをさせてしまったことです。私のように、図工が大の苦手で粗雑な人だったら、線が揃ってなくても、一個ぐらい点がなくなっちゃってても「おっしゃー!できたー!」と思ってしまうのだろうし、1文字失敗したら、全部の文字を消して最初からなかったことにしてしまいそうだけれど(そもそも、1文字も彫れないが)、芸術家でプロ意識の高い彼女がそんなことをするわけはなく、無謀な私のお願いを全て聞いてくれました。結果として、大変な思いをさせてしまったことを反省していたら、「作っている間、幸せでした」との返信が。もう、胸がいっぱいになりました。

ハンコ屋として活動し始めた倫加さんの元に、これから鬼みたいな発注ばかりが行くようになったらどうしよう。すべての責任は私にありますね。ごめんなさい。

互いに教師として過ごす最後の1年で、出会えたことに感謝します。ありがとう。ハンコと頂いたお手紙、大切にします。そして、倫加さんのこれからを心から応援しています。