初めてヨガをする方へ

ヨガ

昨日、ヨガを初めて体験する方がクラスへ来てくださった。「ヨガってどんなものなんだろう?」とハテナマークいっぱいで申し込んでくださったのかなと想像すると、こちらもドキドキしてくる。だから、クラス終了後に生徒さんから「ヨガって気持ちがいいんですね!」と言っていただけると、心底ほっとする。8月上旬から来てくれている方は、アシュタンガヨガの虜になってしまい、ヨガ雑誌「YOGINI」を購入したそうだ。自分もそうだったなと懐かしくなる。

私はスタジオへ習いに行くまでに、かなりの時間がかかった。アシュタンガヨガのスタジオが近くになかったのもあるけれど、「もっと柔軟になってから」「ポーズの順番を覚えてから」などと、グズグズしているうちに2年も経っていた。

迷っていないで早く門を叩けばよかったと思う。美瑛のヨガクラスが一番近かったので思い切って行ってみると、とてもいい先生方で、すっかりアシュタンガヨガに魅了された 。それからは、今までのグズグズを取り戻すかのように、月一で息子を連れてクラスに通い、親子共々仲良くしていただいた。また、多くの素敵な先生方に出会うことができた。

ヨガの種類や先生のキャラクターによる相性はあると思うから、私のクラスを受けて思い描いていたのと違っても「ヨガは合わないな」と思わずに、他の種類のヨガや先生方に出会って、ぜひ自分に合ったヨガに取り組んでいただきたいな。私にとってアシュタンガヨガは特別だから、一番にオススメするけれど、ヨガ全般素晴らしいのは間違いなく、太鼓判を押したい。

体が硬かったとしても、家にある一番動きやすい服装でヨガクラスへ行こうと決めただけでOK。「無理矢理入会させられるのでは?」と不安に思っている方も心配ご無用。よくも悪くも、私はあまり押しが強くないらしいので、気に入ったらでいいので、ぜひ。

一番大事なのは、呼吸をすること。とてもシンプル。
明日は、新規お申し込みの方が2人いらっしゃる。楽しみだ。