台風接近

日記

今朝から、いろいろな形をした雲の塊が、流れるように空を動いていた。その時の風はまだ穏やかだったし、道東に台風が接近するのは17日未明からだと聞いていたから何も考えずに買い物へ出かけたのだけれど、運転していても雲の動きの速さがわかるほどで、「これからどうなっていくのかな」と不安になった。

それでも時折、雲間から見える青空がとても鮮やかだったから、写真に残しておこうと側にあった鞄からカメラを出し、電源を入れてファインダーを覗いてみたら、どこも真っ白け。青空は1分も経たないうちに雲で覆い尽くされてしまい、せっかくカメラを出して構えたが、シャッターを押すのをやめ、再びカメラを鞄の中にしまい込んだ。夕方になると、雲がだんだん色濃くなってきた。ここまで不気味に思える雲を見ることは珍しいから、ますます不安になった。

同じ道東でも、釧路方面ではすでに大雨による冠水や住宅の土台崩れなどの被害が出ているようだ。これ以上、被害が大きくなりませんように。天気予報を見る限りでは、早朝に雨はやみ、風も落ち着くよう。明朝には、1週間ぶりのヨガクラスがある。今のところ実施できそうなので、一安心しているが、雨が降った後の道路状況は悪そうなので、ヨガクラスへお越しの際はお気をつけて。