今の自分のままで

日記

前回でブログが100投稿になった。「もうそろそろかな」と思って数えてみたら、過ぎてしまっていたので、今日は101投稿目になる。

毎日マメに数を数えながら「めでたく今日で100になりましたー!」とか「100になるまで続けますよ!」とか、あまりできたことがない。途中で忘れているか、どうでもよくなっていることがほとんど。私にとって、数の目標はあまり重要ではないみたいだ。

毎日書くと決めた日からしばらくは、前向きな気持ちで書き進めることができなかった。「誰も読んでくれないのに書いても仕方ないだろう」「文章を書くのが得意なわけではないし」「こんなのを世に出すのは恥ずかしい」などと、思いつく言い訳を並べることに時間を費やしていた。

それでも、ここまで続けてこられたのは、一度決めたという意地もあるのだろうけれど、「格好悪いままでも始めてみること」「格好悪いままでも続けてみること」を選んだ方が、自分を成長させられると思ったから。また、私が想像していたよりも、生徒さんの中にブログへ目を通してくださっている方がいるとわかったからだ。感想や応援の言葉をもらうのは、やはり嬉しいこと。

もちろん、感想をもらうために書いているわけではなく、原動力はあくまでも「生徒さんの役に立てる情報が少しでもあれば」とか、「続けることが自分を成長させてくれる」とか「ヨガの良さを伝えることができたら」「生徒さんのこと、家族との思い出、自分の記憶を残したい」などだ。

「もっと文章を上手く書けるようになってから」を待っていたら、一生できないまま。「今の自分で精一杯やってみて、結果は手放そう」と思うようにしている。「うまくいった」「うまくいかない」になるべくこだわらないでいること。それは、ブログに限らず、どんなことでも。

どうしても結果に囚われてしまうことはあるけれど、なるべくなら今できることに目を向けられる自分でありたい。そう考えていくと、たくさんやらなければいけないことが見えてくる。また、足踏みしていることが多々あるのに気づく。

「目指せ、200投稿!」は間違いなく覚えていられないだろうから置いておいて、自分にとって大切だと思うことから、一つずつ取り組んで行きたいな。取り掛かるまでに結構腰が重いのだが、さて、始められるかな。