車中泊の旅・2日目

日記

天気に恵まれ、積丹方面の景色を堪能。

前から母が行ってみたいと話していた「積丹の味・みさき」というお店へ向かった。かなりの有名店らしく、開店前から大行列。約一時間ほど待ち、念願のうに丼を食べることができた。

母は、北海道の中で積丹方面だけ訪れたことがなかった。「今日で全道を制覇できた」と喜んでいた。本当は父と車中泊をしながら来たかった場所だから、口にはしなかったけれど寂しさはあっただろう。

でも、「こんなに遠い所まで連れてきてくれて、車中泊ができるたくましい娘がいてくれてよかった」と言っていた。「たくましい」は余計だが、喜んでくれたなら何より。

800kmの旅を終え、無事に自宅へ戻ってきた。長距離運転と車中泊で、もっとヘトヘトになって帰ってくるのを想像していたけれど、意外と元気で驚いている。この体力を維持できているのは、間違いなくヨガのおかげだな。