車中泊の旅

日記

母は10年くらい前から、夏になると毎年決まって「いつか積丹でうに丼を食べたいね」と話していた。父と母で車中泊をしながら食べに行く予定でいたのだけれど、父は先に旅立ってしまい母との約束を果たせずにいた。

今日、ヨガクラスが終わった後すぐに、母を連れ出して道央に来ている。明日は積丹でうに丼を食べる予定。そして今は、車中泊の真っ只中。母が寝ている横でブログを更新している。

先ほど、車内が見えないように、簡易的にガムテープでシートを貼り付けてみた。しかし、少し経つとピリピリと音を立てながら、シートがどんどんはがれてきている。そして母は、それを何とか手で押さえながら、寝続けようとしているのだ。あと10分もしないうちに全部剥がれて、朝には車外から丸見えだろうな。

父は、窓のサイズにピッタリあったシートを手作りして車中泊の旅を楽しんでいた。こんなズタボロなのを見たら怒られそうだ。たった今、またシートがはがれ、母の顔に覆いかぶさった。面白いから、もうこのままでいいかな。

こんな調子で、無事にうに丼まで辿りつけるか?それでは、また明日。