真夏の朝散歩

日記

犬のコロの朝散歩のために外へ出たら、すでに気温がかなり上昇していて焦った。今日の北見市は、30度を超えるとの予報で聞いていたのに。
「もっと早く出発してあげればよかった、ごめんね。」コロは黒柴なので、思い切り熱を吸収しやすい。
「早めに切り上げて、また夜に行こうね」と話しながら、早足で歩いた。

本当は、コスモスの香りをもっと楽しみたかったコロ。

最近は、この場所に来ると決まって立ち止まる。心待ちにしているよう。
でも、香りを嗅いでいると、「ハーハー」と舌が出てきちゃうので退散。明日、たくさん楽しもう。人間みたいに「暑い」「辛い」と文句を言えないから気をつけなきゃ。

帰ってきたら、疲れたのか日向で「ぐーぐー」寝ていた。


コロが家に来る前までは、エアコンがなく、毎年冷たい飲み物をガブ飲みしながら暑さに耐えていた。
コロのおかげで、毎年快適な夏を過ごせるようになった。明日も暑いようだから、早めに散歩へ出かけよう。