感謝

ヨガ, 日記

猛暑日が続いている。朝の9時で外気温は30度を超えていた。10時のヨガクラスでも、かなり室温が高くなるだろうと心配だったので、いつもより早めに公民館へ向かった。外に出ると、曇りなのにまるで直射日光がジリジリと照りつけているかのような暑さで驚いた。

「暑い、暑い」といくら文句を言っても涼しくなる訳ではないのはわかっているけれど、公民館のとても気さくな職員の方に会うと、つい今日も「何でこんなに暑いんでしょうかね」という挨拶から始めてしまった。

そんな愚痴を言いながら公民館の中に入ると、いつも以上に涼しく感じ、「あれ?変だな」と思った。目線を廊下の先の方へ送ってみると、各会場の入口の扉が開けられていて、2台の扇風機が置かれていた。こんな風に。

事前に職員の方がエアコンがある部屋から、一番奥にあるヨガ会場へと扇風機で冷気をリレーしてくださっていた。そして、夜のヨガクラス前にも、朝とは違う職員の方が、使われる会場全ての扉を開けて涼しい空気を送ってくださっていた。猛暑日には、いつもこうしているのだそう。心遣いまでリレーされていることがわかって、重ねて感謝。

暑いのは辛いけれど、悪いことばかりではないなと思った1日。
いつもありがとうございます。