小さなことの積み重ね
ヨガクラスに来てくださる生徒さんの中に、ヨガを初めて経験し、今まで運動もあまりしてこなかったという方がいる。初回からいきなり沢山動いたら辛いだろうからと様子をみていたのだけれど、その生徒さん、なんだか始めからヨガ経験者っぽい動きをしているのだ。
最後に私が「今まで本当に運動をしていませんでしたか?」と尋ねると、生徒さんは「はい。」と即答するので、疑いの眼差しでもう一度、「本当に?」と問うと、「うーん。あ!毎日、短い時間だけれどストレッチは欠かさずしています。」と話してくれた。「それだ!」と周りの生徒さん達も納得。
子どもの頃から体がかたくて、長座(足を伸ばして座る)もできかなったのだそう。「ここまでようやくできるようになったんです。」と前屈を見せてくださった。素敵だなぁ。
生徒さんにとっては毎日のストレッチが、歯を磨くのと同じような感覚で行われているのだろうな。歯磨きは、「毎日しています!」といちいちアピールすることでもないと思うから。生徒さんにしたら、ストレッチで日々培われているものが、ヨガの動きに繋がっているとは思ってもみなかったのだろう。コツコツと積み重ねていく大切さを改めて感じた。
私には、いつまでたってもできないからと、諦めてしまっていることが沢山あるなぁ。それらは、やらなければいけないこと、本当はできるようになりたいと思っていること。どちらもだ。
小さなことほど大切に、今の自分にできることを積み重ねていきたい。