自宅でアシュタンガヨガ
今日のヨガクラスに参加してくださった方が、「自宅で自主練ができるようになりたい!」と話していた。とてもいい目標。自分の経験をもとに何かよい後押しができないものかと考えを巡らせてみた。しかし、わたし自身の練習を振り返ると、とてもゆっくりな歩みで、見本となる練習生と呼べるかどうかはわからない。けれど、ヨガとヨガ以外の大切な時間との折り合いを自分なりにつけながら、どうにかこうにか続けていく方法は共有できるかなと思う。
始めたばかりの頃は、DVDや本が先生だった。当時、参考にしていたものが残っていないか探してみると…あった!発行日は平成16年11月。昔のことだから忘れていたけれど、どうしても一人で練習が進められない時は、結構DVDや本に頼っていた。完全に自分で進めることを最終目標にしながらも、DVDをうまく使いながらまずは習慣化することを目指すのもいい。ヨガの効果を知る前に、やめてしまうのはもったいないから。
先のアーサナに進む場合は、きちんと先生に指導を受けたり、体に違和感がある場合は練習をやめて無理せず先生に尋ねたりして安全に進めながら、自分の練習方法を編み出していくのも楽しい作業。
DVDによっては、少しペースが速すぎたり、古いものだと今では変更になっている部分があったりするので、その点を注意しながら進め、だんだん慣れてきたら、DVDなしでより深く集中した練習ができるようにしていく。
わたしがスタジオに通える人を羨ましがっているとき、先生は「自主練が究極の練習法だよ。」「ヨガは逃げないから。」と励ましてくださった。今ならそう思える。自主練を楽しめたなら最高。
みなさんが自分のペースで練習を進めていけるようサポートしたい。もし、くじけそうな時は、メールでもいいのでご連絡を。