知識を取り入れておかないという選択
生徒さんの中には、アシュタンガヨガがどういうヨガかをご存知ないまま来てくださる方がいる。先日、初回体験を申し込んでくれた方が、2回目に来てくれた際、「アシュタンガヨガをもっとを知りたくなってネットで検索したら、宙に浮いている男性が、とんでもないポーズをしていてびっくりしましたー!」と教えてくれた。続けて「あの動画を先にみていたら、間違いなく来なかったですね。」と。
周りのみんなも私も「そりゃそうだよね。知らなくてよかったね。」と笑った。
「アシュタンガヨガとは何ぞや?」と先に調べて、たくさんの動画をみて「私にあんなことできるわけない」と思ってしまう方が他にもいるのだろうな。私も先に観てしまった派なので、習いに行くまでに2年もかかってしまった。
今となれば「そんな難しいことから始めたりしないのだから、2年もかけずに早く行けばよかった」と思うけれど、クラスに行ってみるまで気づきようもないのだから仕方がない。それに、できない自分にOKを出すことなんて、ヨガをするまで出来なかったし。
そう考えると、事前に知識を取り入れすぎないという選択が時には大切で、それが世界を広げる事もあるのだろうな。ヨガに限らず。
何も知らないまま当ヨガクラスを選んでくださって、今、一緒にヨガができている事は、本当にありがたいことだなと思う。いきなり宙に浮いたり、難しいポーズはしないので、毎回、自分の中心から始めることでOK。楽しんで!