平成ありがとう

日記

皆さんは平成最後の日をどのように過ごされただろうか。お仕事をしていた方もいれば、休日を満喫された方もいたと思う。

私は朝散歩、ヨガ、家でのご飯、家事。いつもと変わらない一日を過ごした。

基本的には過去を振り返らないタイプだけれど、平成最後の日くらい名残惜しむような気持ちで過ごすのもいいかなぁとブログを書いている。

今、つながっている方々の多くは「平成」の期間で出会うことができた。
家族、子どもたちや先生方、気のおけない友人。
そしてヨガにも出会った。学校の勉強も好きだったけれど、より楽しく人生を生きるヒントをくれたのはヨガからの学びだった。

振り返るとよい出会いがたくさんあった。

一方、悲しい別れもあった。大切な父が亡くなったのも平成だった。
今まで生きてきた中で一番深く悲しんだ。なかなか受け入れられず苦しんだ期間はとても長かった。けれど、父の死は自分の生き方を考え直すきっかけにもなった。一瞬一瞬を大切に生きること。父が生きたかった分まで、自分らしく幸せに生きていこうと。

辛いこと、悲しいこと、不甲斐ない自分に情けなくなったことも、今、振り返ってみると、どれも必要で大切な経験だったと思える。どう捉えるかは自分次第なんだということに気づいたのも平成だった。

「平成」ありがとう。さようなら。

皆さんにとって良い「令和」の年が迎えられますように。