日々の暮らしに役立つヒントを|ヨガ哲学のエッセンス
生徒さんから「ブログを読んでいますよ」と声をかけていただきました。本当にありがとうございます!ヨガや日々のことについて、気ままに書き綴っているブログなわけですが、読んでくださる方がいると思うと、とても励みになります。
取り留めもない話が中心になってしまうかもしれません。でも、これからは、皆さんの日常生活に少しでも役立つような内容も意識して書いていきたいと思っています。ヨガクラスでの気づきやヨガの取り組み方、また、アーユルヴェーダ講座やマインドフルネス瞑想講座で学んだことを、自分の経験を交えながらシェアしていけたらと思います。
もちろん、ブログを読んだだけで劇的な変化が起こるわけではないかもしれません。でも、小さな一歩を積み重ねていくことで、少しずつじわじわと変わっていくはずです!(劇的な変化って、一瞬で戻ってしまうことも多い気がします。私だけかな?)
また、これからはヨガ哲学もここで少しずつ触れていこうと思います。
実は、ヨガ哲学を人に伝えることに対して、胸を張れるほど自信がありませんでした。特設講座は開いたことがないですし、これまでのクラスでは、ポーズに取り組む姿勢や心構え、日常の過ごし方などの話題で、ヨガ哲学のエッセンスをお伝えするだけでした。なぜかというと、私自身がまだまだ長い長い道のりの途中だからです。聖人のように全てを理解しているわけではないし、毎日迷ったり悩んだりもします。ヨガ哲学そのものも、とても奥深く難解で、全てを理解するのは簡単ではありません。
ですが、「完璧に理解してから伝えよう」と思うのをやめました。ヨガを伝え始めると決意をした時のように…。
ある生徒さんが「先生が学んだことを伝えてくれるだけで、もう誰かのためになっていますよ」と言ってくださいました。この言葉が優しく背中を押してくれました。
私が、ヨガ哲学を知らないまま、ただヨガをポーズの向上やフィットネスとして行なっていたならば、ヨガで今のような幸せを得ることはなかったと断言できます。ポーズの完成や進歩に囚われて、1つのポーズができたら次を追いかける繰り返しで、進めば進むほど難解になる…。私はヨガを辞めていただろうと思います。
ポーズで行き詰まったときに、ヨガ哲学の大切さを知り、日常の暮らしでも豊かさを見つけることができるようになりました。
頭で理解するだけでなく、心や経験を通じて得たものを、自分なりの言葉で伝えていきたいと思っています。100%の自信を待ち続けるより、不完全な自分でも行動しながら学んでいきます。
これからも少しずつ、皆さんと一緒に学びを共有していければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!