いまの カラダとココロに つながる

ヨガ

SHANTI YOGA KITAMIが、これから最も大切にしていきたいこと。
それは「いまの カラダとココロに つながる」です。

これまでは、「身体と心を しなやかに」をベースとして活動を続けてきました。
この混沌とした時代に、ヨガを通して、よりしなやかに生きていけたらいいなという願いが強くあったからです。
クラスで出会う生徒さんも、私自身も。

ですが、ヨガを伝えるようになってから年月を重ね、コロナ禍を経て対面ヨガの活動を休止している間に自分ととことん向き合い、次第に大切にしたい方向性が変化していきました。

クラスに参加してくれる生徒さんたちと出会って、長い時間をかけて体の動きを研究し合ったり、小学校で定期的にヨガを伝える機会をもらって、年齢も性別も柔軟性などなど何の条件も気にせずにヨガを手段として楽しく心地よい時間が過ごせるとを知ったり、私自身もさまざまな角度からヨガの学びと実践を続けたりしていくうちに、正直、必ずしも「しなやか」でなくたって、いいよなと(笑)

かたくても、しなやかでも、どちらであっても、自分でありさえすればいいし、現在地を知り、それを受け入れ、できることを最大限取り組めばいいのだという気持ちでいます。

体や心がしなやかであれば、生活がより快適になって、生きやすくはなったけれど、コンディションがいい時もあれば悪い時もあるのに、いつもしなやかでいなきゃいけないと、呪縛のようになってしまうこともあって、「いまの体はどうか」「心はどう感じているか」という重要なことを忘れてしまっていることに気づきました。

一瞬一瞬に意識を向けて、そのままを自然に受けとめながら体を動かすことができる環境を皆さんに提供できればいいなと思っています。言葉にすると漠然としているけれど、私がヨガをする目的もそんな感じです。

求めていた「しなやかさ」を手放した時、結局は一番しなやかなような気がしたり、しなかったり…。
あまり深く考えずに感じるままにいたいと思います。

ただいま、対面ヨガ開催に向けて準備を進めています。
2025年春からスタートする予定です。決まり次第お知らせしていきます。

今、私が積極的に学びを深めていることも、ヨガクラスやブログでお伝えしていけたらと思っています。

直接お会いできるのは、もう少し先になりますが、とても楽しみにしています。